月命日

今日16日はきょんの月命日です
1ヶ月経ったんですね
ちょっと他人事みたいに言うわたし

14日ちょっと不思議なことが起きました

きょんの祭壇があるお部屋からぴーぴーって
大音響の鳴き声が聞こえてあわててきょんの部屋へ

きょん?
思わずきょんを探してしまいました
いるわけないのに

でも、鳴き声はする

きょんが雛の時の鳴き声とおなじ
懐かしい鳴き声
でも、きょんじゃない(T ^ T)

カサカサって音が聞こえ
あああああああああ
換気口からだ~

雀の雛が孵ったんだ
眠りにつく命もあれば、新しく芽吹く命もある
(友達の言葉引用)
なんだか雀の鳴き声はきょんからのメッセージにも
思えました

きょん、ありがとね・・・・。
ちゅんちゅんの雛が無事に巣立つといいね


きょんは雛の時、雀さん来るの窓のそばでずっと
待ってたんです



大人になってからはちゅんちゅんは餌を取るから
嫌いになっちゃったかも??
来ても無視してました(^_^;)



大好きばぁばがきょんの餌を雀に与えるから
ヤキモチ焼いたんだと思います;^_^A

愛情ひとじめにしたかったんでしょうね
姪っ子にもライバル心強かった(笑)




人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
( ̄◇ ̄)参加ちてます!! ぽちっとおちてね~ぇ

スポンサーサイト
     

コメント

No title

yellow bird 様

くりポンちゃんはブランコ上手だったんですね
足が不自由だったんですね
そんなこともへっちゃらさ〜って感じでブランコ
乗って見せたりしてたんでしょうね

くりポンちゃん〜きょんにブランコ教えてあげてね
くりポンちゃんが乗ってきょんが揺らしてるかもしれません

雀可愛いですね
キョロちゃんも餌をとられるの嫌なのかも
自分のだもんね

きょんもすごく嫌そうでした;^_^A

No title

チョレ 様

きょんがまだ元気だった頃
きらきら輝く一番星のよう〜って歌を私が
歌ってるのを毎日のように聞いてました
きょんは1番じゃないとすねちゃうので(笑)

歌を聴くのが大好きだったきょん
きょんは歌えなかったけど;^_^A

文鳥さんは竹かごに入ってるんですね
きょんが我が家に来る前に1度文鳥を飼おうかとも
思ったんです
でも、人に慣れると思ってなかったので却下
あのくちばしのぷっくりが可愛い

きょんとクロちゃん今日も遊びまくってるかも
しれません
きょんなんかうるさいから虹の橋から追い出されちゃう
んじゃないかと思います

こんばんは。

クリぽんはブランコ上手でした。
生まれつき足が不自由だったのですが
全く苦にしてませんでした。(^^)

スズメもかわいいですよね。
我が家でもこの冬、夜窓際寝に来る子が居るんです。!(^^)!
なのでキョロの食べ残しの餌を毎朝
家の前でスズメ達にあげてます。

キョロはやや不満げです。(^_^;)

きょんちゃん輝く一番星ダヨ

文鳥は、寒さに、結構強いですが、年取ったら、弱くなりますので、保温対策しておりますね。家では、竹かごに入れてますので、保温対策はしていませんね。透明のプラスチックを竹かごの方に切って、当ててますね。ゴムで止めてますね。どこに行くにも、一緒ですね。さすがに、外へ行くときは、竹かごに入れておりますね。きょんちゃん今頃、虹の橋で家のクロと遊んでいますね。私も経験しました。クロとは、雛から育てて、7年一緒にいましたね。最後は挨拶して逝ってしまいましたが、皆さん、それぞれ、愛鳥からのメッセージ、受け取っていらっしゃるんですね。心の中に一緒に過ごした日々が走馬灯のように、思い出されて、来ますね。ふしぎばなさん、きょんちゃんの思い出多分まだ、心の整理に時間かかりますね。大切にしてくださいね。

No title

さくらっこ 様

きょんの月命日まで覚えて貰えて嬉しく思います
五七日はさくらっこさんのインコちゃんの四十九日
でしたか
悲しみの中、コメントをいただいててごめんなさい

気持ちに余裕がなくてさくらっこさんの辛い気持ちを
きづかってなかったですね

わたしは優しいコメントに救われてました
すごく感謝してます
ありがとうございます

今は四羽いるんですね
一斉に放鳥ですか
それぞれ個性が違うから大騒ぎかも

楽しそう(≧∇≦)

No title

yellow bird さま

こんにちは
あっという間に1カ月経ちました
早かったような長かったような変な感じです

くりポンちゃんは15日が月命日なんですね
頭に叩き込みます
麻の実が好きだったんですね
キョロちゃんにあげたから自分にもくれくれアピール
したのかもしれませんね

くりポンちゃんはブランコ得意でしたか?
きょんは7年半で1回しか乗れませんでした
へっぴり腰で(笑)
ブランコは乗るものではなくて揺らすものって
認識してました

お空の上でくりポンちゃんと悪さしてるかも;^_^A

No title

日付が変わって16日になった時にきょんちゃんの月命日だなぁ・・って思いました。
同時に、あと3日で五七日、その日うちの子の四十九日。
そう思ったらなんだか鳥さんたち、結構落鳥してるなぁ・・そんなこと考えていました。

鳥さんってほんとに独占欲強いですよね。
うちは今4羽(4種)居ますが、一斉放鳥するので特にそう感じます。

きょんちゃんはきっと、大好きなばぁばがきょんちゃんの餌をスズメにあげてるから
「あたちの御飯よ。あたちのことも忘れないでね。」ってアピ ッたのか、
「ここにスズメの赤ちゃんがいるから気をつけてあげてねー。」って教えてくれたのか。
いずれにしても、きょんちゃんが声をあげた(鳴いた)のだと思います。
またきょんちゃんの声が聞けて、ふしぎばなさん、良かったですね(^^)

コメントを読んでいたらふと。
過去に、並文鳥・白文鳥・シルバー文鳥がいて、数年空けて
今は、預かってた白文鳥が、先方がもう飼えないようでうちの子になりましたw

こんばんは。

もう一月ですか。
早いような長いような・・・。

クリぽんの月命日は15日なんです。
1日違いですね~。

先日、
クリぽんのお供え用に買った麻の実を放鳥中のキョロにあげようとしたら、
空のハズのケージの中のブランコの
鈴がチリーンと鳴ったんです。

クリぽんはよく何かをアピールする時に鈴を鳴らしていたんで、
一番の好物を取られたので、
文句を言いに来たのかもしれません。

クリぽんの遺影にも麻の実をお供えして置きました。

No title

チョレ 様

ひと月あっという間に過ぎました
本当にいないの?
きょんどこ?
毎日、つぶやいてしまいます

きょんの祭壇は人間並みにいろいろ
お供えしてあります
きょんが寂しくないように

文鳥はクロちゃんって名前だったんですね
チョレさんのお家ではずっと文鳥を
飼ってたんですか?
求愛ダンスとか面白そうですね
文鳥さんも慣れるんですね〜

文鳥も寒いの苦手ですか?
保温対策はどうしてるんですか?
質問攻めでごめんなさい

うちはビニールハウスにきょんのケージ
入れてました
今年の冬は寒さが厳しかったからきょんも
辛かったかもしれません(T ^ T)

月命日ですね

早いですね。きょんちゃん虹の橋渡ってひと月、立つんですね。私の桜文鳥の名前はクロでした。残念ながら、ブログは、してませんが、現在は、シナモン文鳥がいます。どこに、行くにも、飛んで来て、肩の上に乗ってきますよ。さすがに、外に行くときは、カゴに入ってもらいますね。オスは、発情期になりますと、求愛ダンスしますよ。ユニークな小鳥です。白文鳥は真っ白で、アイリングが真っ赤で、嘴も真っ赤ですよ。鳴き声は、ボタンインコちゃんより、小さいですね。ふしぎばなさんも、不思議な経験されたんですね。きょんちゃんが、帰って来たんですよ。きょんちゃんの餌、お母様が上げて、いたので、怒って、鳴いたんでしょうか、きょんちゃん、いつも、ふしぎばなさんのそばに、いますよ。改めて、きょんちゃんのご冥福、お祈り申し上げます。
Secret

     
プロフィール

ふしぎばな

Author:ふしぎばな
北海道最北の地に住んでるふしぎばなとボタンインコきょんとの生活を綴ります!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク