なのちゃん♪

すっかりいつもの調子を取り戻したきょんです




私が仕事から帰る頃にはもう寝てるんですよ
でも、電気をつけると起きてくる
そして、ぼ~~~~~っと人の顔を見る

( ̄◇ ̄)あんた誰??顔でまじまじみます  
きょん きょん って何度か呼ぶと反応して
あっ ねねちゃんか~って感じになります
ねぼけてるのか??

お昼寝をするので夜はなかなか寝ないです
私が寝てもゲージをこつこつこつこつと叩いてます
23時過ぎに 大声で鳴いたり
鳥さん言葉がわかるといいのになぁ

( ̄◇ ̄)( ̄α ̄) きょんと菜々子ちゃん ふたりは仲良し
きょんに ななちゃんって
教え込んでるんだけどなかなか言えず
先日、ようやく口走ったかと思ったら なのちゃん!!
きょんの耳にはなのちゃんって聞こえたのかな
私の発音が悪いのか・・・・・

ふたりは最強姉妹です
(北海道~茨城で離れて暮らしてます)
菜々子ちゃん こんなに大きくなりましたぁ



あっ でも まだ一人でミルク飲めないんだよね
クマ母(乳母?)が面倒みてます(^-^;

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
( ̄◇ ̄)参加ちてます!! ぽちっとおちてね~ぇ


絶好調♪

きょんが体調を崩してからはもしかしてたまご詰まり??
と心配もしました
元気回復後にたまごを産みました
やっとスリムな体に戻ったみたい




たまごがおなかに入ってる時はお尻がでーんと大きくなってて
立ち方も仁王だちって感じでしたよ

たまご詰まりの話をよく聞いてたのですごく不安でした
無事産んだのでほっとしました

今は元気に遊んでます
でも・・・・
パウダーフードをスプーンで食べさせてあげたもんだから
スプーンでくれくれって甘えてきてます
もう 自分で食べることできるのに・・・・

( ̄◇ ̄)』 ご心配おかけちました~ぁ




あたち絶好調に戻りましたよ~ぉ
(うるさいくらいに・・・・・)

FC2 Blog Ranking


人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
( ̄◇ ̄)参加ちてます!! ぽちっとおちてね~ぇ

Σ( ̄□ ̄; 病魔??

1歳2カ月にして初めて具合が悪くなったきょん!!
連休で獣医はお休み
このまま死んじゃうかと悪い方に考えてしまった
・゚・(つД`)・゚・、。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェ




いつもはうるさいくらい鳴くのに昨日はまったくよたよたの
よれよれで鳴く力もないようでした
ブランコ揺らすのもたよりなげに・・・・
(それでも揺らしたいらしい)

餌を食べてなかったら困ると思いパウダーフードを
与えてみましたぁ 食べぷりよかったです

Σ( ̄□ ̄; 具合悪いのに食べるの??
餌催促されました・・・・

さすがにお疲れのようで早めに就寝
心配で何度も生きてるかのぞいてしまいましたぁ

今日の朝・・・・・きょんが・・ぴよんぴよんって鳴いてました
こつこつこつとゲージをたたき餌の催促まで・・・・

そして、出せ出せとアピール
いちもくさんにおでかけキャリーにはいりました




おでかけは無理なのでキャリーに入れて部屋の中をぐるぐる
満足したみたい(?)でした
キャリーから出て下さいって言うと
意地でもでないわよって態度でした




今は普通の餌を食べてます
パウダーフードはいらないと首を振ってます
この変わりみの早さっていったい・・・・


こういうとき小鳥の病院が近くにあると良いんだけどね
体調管理しっかりチェックしてあげなきゃって改めて思いました

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
( ̄◇ ̄)参加ちてます!! ぽちっとおちてね~ぇ




ふたりで反省(?)

昨日の朝・・・きょんのハンカチがぼろぼろになってたので
取り替えようとしたら 
がぶり かみつかれ離さないのなんのって
皮膚が切り取られそうな勢いでした
思わず振り払おうとしたら手がきょんにあたってしまった

(>-<。) きょんは2階から1階部分に
おちそうになりました(きょんのゲージのなかですよ)
私もびっくりしたけどきょんもびっくりしたんでしょうね
きょとんとしてましたぁ

ごめんよ~~~~ぉ 
きょんの大事大事が取られると思ったんだね
出産で気がたってるときに余計な手出しをしたからね
私の親指はきょんにかみつかれたことによって
腫れてます(T-T)
まっ こんなのはなれっこですけど
今回は流血まではいかなかったけど・・・・

( ̄◇ ̄; ねねちゃん 痛い??
ごめんね





( ̄◇ ̄)でもしゃ ねねちゃんがあたちのハンカチ
盗もうとしゅるから悪いんだよ
(いや 盗んでないから・・・・)

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
( ̄◇ ̄)参加ちてます!! ぽちっとおちてね~ぇ

雨降り・・・・

雪で真っ白になったかと思いきや今度は雨ですよ 
仕事帰りの道路はざっくざっく(>-<) 
道路の雪はとけちゃいましたよ

今日はなんと長靴持参で会社に行きましたよ 
雪がとけてじゃぶじゃぶなんでブーツや普通の靴じゃ無理無理
車だからどんな格好も許される(?)
帰りは長靴はいて普通の靴は手に持って車まで行きました
面倒なので長靴のまま運転してかえってきました
 ヾ(  ̄▽)ゞオ~ホッホッホッホ!





きょんは出産準備で忙しいみたいです
止まり木をかみかみして細く切って柔らかく
して巣材にしてるみたい
いっぱい集めてますよ 
それを私が片づけ・・・また きょんが集める
繰り返しの生活です
だれからも教わってないのに本能で動いてるんでしょうね
でも、
たまごがなんなのかはわかってないような気がしますが・・・・
早く産んで落ち着いてくれるといいなぁ
産むまでとっても心配です(>-<)

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
( ̄◇ ̄)参加ちてます!! ぽちっとおちてね~ぇ


冬が来ました(T-T)

とうとう雪が降り真っ白になってます(T-T) 気分は最悪です
なんでもう雪降るのよ~ぉ

これから長い冬が続くのに雪降るのもう少し後でもいいやんかぁ
信じられないわぁ

実家に届ものするだけだったんできょんは連れてかないつもりだったのに
ずーん ( ̄◇ ̄) 連れてけ!!




準備準備
うーちゃんも一緒にキャリーに入れて




はい しめて下さい
おでかけでしゅよ~ぉ

(T-T) 寒いのにきょんまで連れて大荷物で大移動だよ
写真届けるだけなのに・・・・・

笹の葉にも雪がつもってました




気が重い
明日から冬眠してもいいですか??

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
( ̄◇ ̄)参加ちてます!! ぽちっとおちてね~ぇ

あたしって??

きょんはあんまり飛ばないボタンインコです 
他の鳥さんは自由にお部屋を飛び回ってるのかな
きょんは よいちょ よいちょって歩いてます
よいちょって言葉をどこで覚えたんだ~
私が言ってるのか??

カーテンや柱をひたすら歩いて上る




どうしても私の手が必要のときだけ手乗りボタンインコになります




必要なくなったら手を出すと怒る怒る怒る(T-T)




あたしっていったい・・・・・・??

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
( ̄◇ ̄)参加ちてます!! ぽちっとおちてね~ぇ

冬支度(?)

前回に引き続ききょんの保温対策~~~ぅ  
これから厳しい冬がやってくる
今でも寒いのに冬を超せるのか・・・・大丈夫かあたし?

いやいやここはきょんのブログだからあたしのことは
その辺においといて・・・・・

きょん様の冬支度ですよね
今のところは使い捨てカイロでもOKみたいです  
夕方寒くなるとハムきょんベッドに入ってます(別名アフロ部屋)




発情させないためにはこういうものも入れない方が
いいという意見もありますが
ゲージの中のおもちゃも取り上げハムきょんベッドまで
とりあげたらすねきょんちゃんになりますもん

初めてハムきょんベッドの綿を取り換えた日・・・・ 
きょんはすねきょんちゃんになりました
( ̄◇ ̄# だれしゃ あたちの綿を勝手にとりかえたのは~って
声をかけても怒って背中をむけてました
インコも怒るんですよ

今じゃ 綿が汚れてきたら足をだんだんして
取り換えろっていわんばかりの態度です  生意気!!

そんなきょんちゃんにプレゼントです
でーーーーん



ビニールハウスですよ
これにヒーターをつけてあげると暖かく冬を超せそうですよぉ

初めてみるものなので少々挙動不振のきょん
中でうろうろしてますよ
そのうちなれるかな~ぁ

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
( ̄◇ ̄)参加ちてます!! ぽちっとおちてね~ぇ




もう冬(?)

だんだん寒くなってきたので
きょんの寒さ対策をしなければって思いヒーターを探したけど・・・・
あれ~ どこにしまったかなぁ
見つからない
うーん 仕方ないので使い捨てカイロをハンカチでくるんでみました
 




そうそうひなの時もヒーター買うまではこんなふうにくるまってたっけね
一応、寒冷地用の使い捨てカイロですよ
普通のより少し熱くなるそうです





あ~でも くるまってたのはほんの数分でしたぁ
今はボール遊びに夢中で寒くないみたいです^^;


FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
( ̄◇ ̄)参加ちてます!! ぽちっとおちてね~ぇ

新築??

きょんのベッドは可愛くないので新しいのを購入
木のおうち(ハムスターのベッド)でーす




( ̄◇ ̄) あたらちいベッド??
のんのん あたちには必要ないのよ~
なぜ? これは木でできてるからぁ
あたちのおもちゃ ちゃちゃちゃ♪

でも、ちょっとだけはいってみようかなぁ
どれどれ




これじゃ 眠れないわぁ
よーし がりがりしちゃおう




(^-^; せっかく購入したけどがりがりされちゃってます
この家はいずれ破壊されるでしょうね

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
( ̄◇ ̄)参加ちてます!! ぽちっとおちてね~ぇ



子分???

某ブログでお友達になった愛知県のなげっとさんの
ところのボタンインコでーす
しめじちゃん&くりちゃん







ブルーボタンインコちゃんですよ
これからどんな風に育っていくのか楽しみですねp(^-^)q

いつもど派手なボタンインコをみてるのでたまに違う
毛色をみると可愛いって思います

( ̄◇ ̄#)あたちだってかわいいのにしゃ・・・・ ぶーぶー

(^-^; たしかに可愛いけどね
女の子なのになんだこのヤロー的態度はとるし、気に食わないと
いっちょまえにぶーぶー文句言うし ← きかせてあげたい

まっ 可愛いというよりはおもしろ系かな




しめじちゃんとくりちゃんが近くに住んでるなら遊びにいけるのにね
北海道と愛知では遠いわぁ

きょんはお姉さんだから仲よくしてあげないとダメよ

( ̄◇ ̄) あたちの子分にちてやる ← 生意気な口をたたくきょん^^;




人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
( ̄◇ ̄)参加ちてます!! ぽちっとおちてね~ぇ


きょん実家へ行く(?)

昨日、寒い中きょんを連れて実家に行ってきましたぁ 
だんだん寒くなってきたからきょんはお留守番させようと
思ったのにお出かけ用キャリーをみちゃったらもう大変

行く行くって感じでキャリーの中へ
夏の間はキャリーのまま連れていけたけど今は寒いので
さらに保温バックに入れて連れていきました

実家では窓際ですずめちゃんをじっと待ってるんです 
足冷たくなるからおいでって言ってもダメで・・・・
しばらくあきらめきれずにいましたよ




昼寝してるじぃじにむかってじーちゃんって言ってたよ  
じーちゃんじーちゃんってはげ頭にむかって突進してました

うわっ きょんちゃん 髪の毛ひっぱっちゃじぃじ・・・・
毛がなくなるからだめだよ(^-^; あぶない あぶない


ばぁばをあごでこきつかってたましたよぉ
実家ではお姫様扱いだよ
眠くなるとばぁばのひざの上にちょこん乗っかってました
あまりにぐずりだしたので連れてかえってきましたが・・・・

きょんは遊び足りないのかまだおでかけしたいみたいです
なかなか寝ようとしません
しきりにお出かけバックをみてます




すき間からのぞいてます
早く寝てよ~って感じです・・・・。



人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
( ̄◇ ̄)参加ちてます!! ぽちっとおちてね~ぇ

     
プロフィール

ふしぎばな

Author:ふしぎばな
北海道最北の地に住んでるふしぎばなとボタンインコきょんとの生活を綴ります!!

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク